上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
|
【--------(--) --:--:--】
|
Trackback(-) |
Comments(-)
前回のシステム紹介記事はここから
今回は、「レッスルファイト!~礼灯大学レスリング部奮闘記」(以下、WF)の
ゲーム全体の流れについて紹介いたします。
本作は「大学生活恋愛シミュレーションゲーム」です。
プレイヤーの目的は、大学生活を通じて出会った仲間たちと絆を深めながら、
卒業までの4年以内にレスリング部を全国大会で優勝させる事です。
(必ずしも大学生活4年間すべてをプレイする必要がある訳ではなく、上手くゲームを進めれば
もっと早くにゲームをクリアする事も可能です。
このあたりは、当サークルの過去作『Ultimate Factory』と同様です)
全国優勝のためには、プレイヤーは大学生活の中で、「体力」「気力」「筋力」「人文」といった能力を
鍛えながら、仲間との愛情・友情・信頼度を高めて行く必要があります。
本ゲーム中の大学生活は「平日パート」と「週末パート」、そして
レスリング大会への参加などの一部イベント中に発生する「バトルパート」に分かれています。
「週末パート」は、土曜日および日曜日に自由にプレイヤーが行動できるパートです。
部活やサークル活動、バイトや講義など、ゲームを進めるとやれることがどんどん増えていきます。
一日の間に、朝・昼・夕・夜に一回ずつの行動、最大4行動が取れます。
また、「雑談する」「元気づける」などの提案をその間に行う事もできます。
ある条件を満たすと、特殊イベントが発生し、ストーリーが進行したり、キャラクターたちの仲が進展します。
相手との会話を見て相手の様子と交友の進展具合を伺いながら、提案を使い分けていきましょう。
提案の種類は、その提案を持っているキャラクターたちと仲良くなることで教わる事ができます。
キャラクター「猿渡」と仲良くすると、ゲームの進行が有利になる提案や情報をたくさん教えてもらえるかも?
メインとなるのは、土曜日昼と日曜日朝に行える「レスリング部」の行動です。
この行動を行う事で、メイン軸となるストーリーが進行するので、積極的に出るようにしましょう。
レスリングの大会出場も、ここから行う事が出来ます。
ただし、全国大会優勝は遠い道のりです。
途中で自分が何をすればよいのか分からなくなった場合には、行動選択時に「目標」を確認しましょう。
これを見れば、自分が何をすればよいのかが一目で分かります。
また、お目当てのキャラクターたちとのイベントを起こす為にはどうすればいいかも
確認する事が出来ますので有効に活用して下さい。
※一部のキャラクターには攻略に必須な「時限イベント」と「重要な選択肢」が設定されています。
途中で「目標」からキャラクターの名前が消えた場合、そのキャラクターのイベントは
最後まで見ることが出来なくなった状態になったという事を示します。
イベントは「提案終了後」および「行動終了後」に条件を満たしていた場合、発生します。
途中で選択肢が発生する場合もあります。
「平日パート」は、月曜日朝に設定した、行動指針に合わせて自動で進行します。
「行動開始」のクリック一つで、あっという間に月~金の行動が終了し、
その間に行った行動を確認する事も可能です。
週末パートで今、自分が必要としているパラメータが伸びるように上手く行動指針を設定しましょう。
仲良くしたいキャラクターと一緒の場所に出来るだけいるようにすると、
相手からこちらへ提案してくれる確率がアップします!
上記を繰り返しながら、大学生活を送りながら、大学の仲間たちと絆を深めあい、
卒業までの4年間の間に、礼灯大学レスリング部を全国優勝させましょう!
進級時に学業パラメータが一定値に達しておらず落第してしまった場合または、
全国優勝できずに4年間が過ぎてしまった場合は、ゲームオーバーです。
また、週末&平日パート以外に、夏と冬、そして春に数週間の「長期休暇」パートが発生します。
このパートでは、それまでの週末&平日パートでの行動の結果にもとづいて、イベントが
次から次へと発生します。
各部活の合宿や、皆でボウリング・楽器の演奏・麻雀、大晦日の初詣、勉強会やリゾートバイト、
東南アジアへバックパッカー旅行・スキーに海水浴、変わった所では留置場で一晩を過ごす、などなどなど、
大学生活を彩る時節イベントが(それまでに上げた交友関係や能力値に応じて)大量に発生します。
恋人になったキャラクターとの甘々なクリスマスデート、遊園地デート、はては二人きりの温泉旅行も?
長期休暇イベントのシナリオは、週末パートに起こる内容とは切り離され、独立しています。
複数のキャラクターとの交友度条件を同時に満たしていないと発生しないものも多くあります。
短いイベントから長いイベントまでゲーム一周では四年間かけても全部は見られないくらい
かなりの数を作ってありますので是非色々試してみて下さい。
次回は、WFのメインキャラクターたちについて紹介する予定です。
また、一部イベント中に発生する「バトルパート」について、主に体験版から変わった部分をご紹介します。
今回は、「レッスルファイト!~礼灯大学レスリング部奮闘記」(以下、WF)の
ゲーム全体の流れについて紹介いたします。
本作は「大学生活恋愛シミュレーションゲーム」です。
プレイヤーの目的は、大学生活を通じて出会った仲間たちと絆を深めながら、
卒業までの4年以内にレスリング部を全国大会で優勝させる事です。
(必ずしも大学生活4年間すべてをプレイする必要がある訳ではなく、上手くゲームを進めれば
もっと早くにゲームをクリアする事も可能です。
このあたりは、当サークルの過去作『Ultimate Factory』と同様です)
全国優勝のためには、プレイヤーは大学生活の中で、「体力」「気力」「筋力」「人文」といった能力を
鍛えながら、仲間との愛情・友情・信頼度を高めて行く必要があります。
本ゲーム中の大学生活は「平日パート」と「週末パート」、そして
レスリング大会への参加などの一部イベント中に発生する「バトルパート」に分かれています。
「週末パート」は、土曜日および日曜日に自由にプレイヤーが行動できるパートです。
部活やサークル活動、バイトや講義など、ゲームを進めるとやれることがどんどん増えていきます。
一日の間に、朝・昼・夕・夜に一回ずつの行動、最大4行動が取れます。
また、「雑談する」「元気づける」などの提案をその間に行う事もできます。
ある条件を満たすと、特殊イベントが発生し、ストーリーが進行したり、キャラクターたちの仲が進展します。
相手との会話を見て相手の様子と交友の進展具合を伺いながら、提案を使い分けていきましょう。
提案の種類は、その提案を持っているキャラクターたちと仲良くなることで教わる事ができます。
キャラクター「猿渡」と仲良くすると、ゲームの進行が有利になる提案や情報をたくさん教えてもらえるかも?
メインとなるのは、土曜日昼と日曜日朝に行える「レスリング部」の行動です。
この行動を行う事で、メイン軸となるストーリーが進行するので、積極的に出るようにしましょう。
レスリングの大会出場も、ここから行う事が出来ます。
ただし、全国大会優勝は遠い道のりです。
途中で自分が何をすればよいのか分からなくなった場合には、行動選択時に「目標」を確認しましょう。
これを見れば、自分が何をすればよいのかが一目で分かります。
また、お目当てのキャラクターたちとのイベントを起こす為にはどうすればいいかも
確認する事が出来ますので有効に活用して下さい。
※一部のキャラクターには攻略に必須な「時限イベント」と「重要な選択肢」が設定されています。
途中で「目標」からキャラクターの名前が消えた場合、そのキャラクターのイベントは
最後まで見ることが出来なくなった状態になったという事を示します。
イベントは「提案終了後」および「行動終了後」に条件を満たしていた場合、発生します。
途中で選択肢が発生する場合もあります。
「平日パート」は、月曜日朝に設定した、行動指針に合わせて自動で進行します。
「行動開始」のクリック一つで、あっという間に月~金の行動が終了し、
その間に行った行動を確認する事も可能です。
週末パートで今、自分が必要としているパラメータが伸びるように上手く行動指針を設定しましょう。
仲良くしたいキャラクターと一緒の場所に出来るだけいるようにすると、
相手からこちらへ提案してくれる確率がアップします!
上記を繰り返しながら、大学生活を送りながら、大学の仲間たちと絆を深めあい、
卒業までの4年間の間に、礼灯大学レスリング部を全国優勝させましょう!
進級時に学業パラメータが一定値に達しておらず落第してしまった場合または、
全国優勝できずに4年間が過ぎてしまった場合は、ゲームオーバーです。
また、週末&平日パート以外に、夏と冬、そして春に数週間の「長期休暇」パートが発生します。
このパートでは、それまでの週末&平日パートでの行動の結果にもとづいて、イベントが
次から次へと発生します。
各部活の合宿や、皆でボウリング・楽器の演奏・麻雀、大晦日の初詣、勉強会やリゾートバイト、
東南アジアへバックパッカー旅行・スキーに海水浴、変わった所では留置場で一晩を過ごす、などなどなど、
大学生活を彩る時節イベントが(それまでに上げた交友関係や能力値に応じて)大量に発生します。
恋人になったキャラクターとの甘々なクリスマスデート、遊園地デート、はては二人きりの温泉旅行も?
長期休暇イベントのシナリオは、週末パートに起こる内容とは切り離され、独立しています。
複数のキャラクターとの交友度条件を同時に満たしていないと発生しないものも多くあります。
短いイベントから長いイベントまでゲーム一周では四年間かけても全部は見られないくらい
かなりの数を作ってありますので是非色々試してみて下さい。
次回は、WFのメインキャラクターたちについて紹介する予定です。
また、一部イベント中に発生する「バトルパート」について、主に体験版から変わった部分をご紹介します。
WRESTLE FIGHT
|
【2012-12-18(Tue) 22:40:35】
|
Trackback(-) |
Comments(-)