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こんにちは。四畳半的生活です。
公式ページの「レッスルファイト!」→「機能追加/バグ修正パッチ」に
機能追加/修正パッチのVer.3.04をアップしましたので、お手数ですが適用をよろしくお願いいたします。
下記リンクより「patch2.xp3」のファイルをDL頂き、data.xp3およびpatch.xp3と同じ階層に置けば適用されます。
一度DL済みのpatch.xp3を再度DL頂く必要はなく、patch2.xp3のみの更新で大丈夫です。
Ver.3.02~3.03のpatch2.xp3がゲームフォルダ内にある場合は、上書きして下さい。
DLおよび追加/修正履歴はこちらから
四畳半的生活公式ページへ
公式ページの「レッスルファイト!」→「機能追加/バグ修正パッチ」に
機能追加/修正パッチのVer.3.04をアップしましたので、お手数ですが適用をよろしくお願いいたします。
下記リンクより「patch2.xp3」のファイルをDL頂き、data.xp3およびpatch.xp3と同じ階層に置けば適用されます。
一度DL済みのpatch.xp3を再度DL頂く必要はなく、patch2.xp3のみの更新で大丈夫です。
Ver.3.02~3.03のpatch2.xp3がゲームフォルダ内にある場合は、上書きして下さい。
DLおよび追加/修正履歴はこちらから
四畳半的生活公式ページへ
WRESTLE FIGHT
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【2012-12-31(Mon) 16:21:13】
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こんにちは。四畳半的生活です。
公式ページの「レッスルファイト!」→「機能追加/バグ修正パッチ」に
機能追加/修正パッチのVer.3.03をアップしましたので、お手数ですが適用をよろしくお願いいたします。
下記リンクより「patch2.xp3」のファイルをDL頂き、data.xp3およびpatch.xp3と同じ階層に置けば適用されます。
patch.xp3を再度DL頂く必要はなく、patch2.xp3のみの更新で大丈夫です。
Ver.3.02のpatch2.xp3がゲームフォルダ内にある場合は、上書きして下さい。
DLおよび追加/修正履歴はこちらから
四畳半的生活公式ページへ
公式ページの「レッスルファイト!」→「機能追加/バグ修正パッチ」に
機能追加/修正パッチのVer.3.03をアップしましたので、お手数ですが適用をよろしくお願いいたします。
下記リンクより「patch2.xp3」のファイルをDL頂き、data.xp3およびpatch.xp3と同じ階層に置けば適用されます。
patch.xp3を再度DL頂く必要はなく、patch2.xp3のみの更新で大丈夫です。
Ver.3.02のpatch2.xp3がゲームフォルダ内にある場合は、上書きして下さい。
DLおよび追加/修正履歴はこちらから
四畳半的生活公式ページへ
WRESTLE FIGHT
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【2012-12-31(Mon) 14:57:54】
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こんにちは。四畳半的生活です。
昨日に頒布開始した「レッスルファイト!」について既に感想のメールをいくつか頂いております。
ありがとうございます!
製作メンバー一同、非常に嬉しい思いで拝読しております。
個別の返信についても、出来るだけ早く致しますので少々お待ちください。
さて、公式ページの「レッスルファイト!」→「機能追加/バグ修正パッチ」に
機能追加/修正パッチのVer.3.02をアップしましたのでお手数ですが、適用をお願いいたします。
下記リンクより「patch2.xp3」のファイルをDL頂き、data.xp3およびpatch.xp3と同じ階層に置けば適用されます。
DLおよび追加/修正履歴はこちらから
バトル等の体験版からの変更点について、いくつか質問を頂いております。
(例:今回、返し技は、相手の通常技のLvに関係なく発動するように仕様変更している、等)
近々に、FAQ(よくある質問)としてまとめ、追記を行いますので少々お待ちください。
四畳半的生活公式ページへ
昨日に頒布開始した「レッスルファイト!」について既に感想のメールをいくつか頂いております。
ありがとうございます!
製作メンバー一同、非常に嬉しい思いで拝読しております。
個別の返信についても、出来るだけ早く致しますので少々お待ちください。
さて、公式ページの「レッスルファイト!」→「機能追加/バグ修正パッチ」に
機能追加/修正パッチのVer.3.02をアップしましたのでお手数ですが、適用をお願いいたします。
下記リンクより「patch2.xp3」のファイルをDL頂き、data.xp3およびpatch.xp3と同じ階層に置けば適用されます。
DLおよび追加/修正履歴はこちらから
バトル等の体験版からの変更点について、いくつか質問を頂いております。
(例:今回、返し技は、相手の通常技のLvに関係なく発動するように仕様変更している、等)
近々に、FAQ(よくある質問)としてまとめ、追記を行いますので少々お待ちください。
四畳半的生活公式ページへ
WRESTLE FIGHT
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【2012-12-31(Mon) 13:43:01】
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こんばんは。四畳半的生活です。
先日12/30(日)のコミックマーケット83にて発行いたしました、
『レッスルファイト!礼灯大学レスリング部奮闘記』の
ダウンロード販売をDigiket様にて開始致しました。
もしよろしければ、手に取って頂ければ幸いです。
また、公式ページの「レッスルファイト!」→「機能追加/バグ修正パッチ」に
機能追加/修正パッチのVer.3.01をアップしました。
機能(2週目クリア特典として、自動モード)追加や、新規追加楽曲/効果音、演出の更なる強化、
システム説明の強化など、非常にプレイしやすくなりますので、
お手数とは存じますが、是非適用頂ければと思います。
DLおよび追加/修正履歴はこちらから
なお、上記Digiket頒布版には既に追加済みですので、Ver.3.01パッチをDL頂く必要はありません。
四畳半的生活公式ページへ
先日12/30(日)のコミックマーケット83にて発行いたしました、
『レッスルファイト!礼灯大学レスリング部奮闘記』の
ダウンロード販売をDigiket様にて開始致しました。
もしよろしければ、手に取って頂ければ幸いです。
また、公式ページの「レッスルファイト!」→「機能追加/バグ修正パッチ」に
機能追加/修正パッチのVer.3.01をアップしました。
機能(2週目クリア特典として、自動モード)追加や、新規追加楽曲/効果音、演出の更なる強化、
システム説明の強化など、非常にプレイしやすくなりますので、
お手数とは存じますが、是非適用頂ければと思います。
DLおよび追加/修正履歴はこちらから
なお、上記Digiket頒布版には既に追加済みですので、Ver.3.01パッチをDL頂く必要はありません。
四畳半的生活公式ページへ
WRESTLE FIGHT
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【2012-12-31(Mon) 00:40:52】
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どうも、こんばんわ。
大雨ですね四畳半的生活です。
本日、冬のコミックマーケット83、無事に終了いたしましたー。
雨が降り続く寒さの中、来てくださった方、お声をかけてくださった方、
差し入れをくださった方、本当にありがとうございました!
とても嬉しく、そしてなによりの励みと感じております。
まだ明日の大晦日には、冬コミ3日目が控えておりますね。
参加される方、体調管理にはくれぐれもお気を付けください。
さて本来は2日目のみの頒布予定でしたが、
急遽、3日目参加サークルさんのご厚意により、
「レッスルファイト!」の委託頒布をしていただけることになりました。
2012年12月31日(冬コミ3日目)
コミックマーケット83 西地区 に-15a サークル「戌乃製作所」
パッケージ版が欲しいという方は、どうぞよろしくお願いいたします。
それではこのへんで!
大雨ですね四畳半的生活です。
本日、冬のコミックマーケット83、無事に終了いたしましたー。
雨が降り続く寒さの中、来てくださった方、お声をかけてくださった方、
差し入れをくださった方、本当にありがとうございました!
とても嬉しく、そしてなによりの励みと感じております。
まだ明日の大晦日には、冬コミ3日目が控えておりますね。
参加される方、体調管理にはくれぐれもお気を付けください。
さて本来は2日目のみの頒布予定でしたが、
急遽、3日目参加サークルさんのご厚意により、
「レッスルファイト!」の委託頒布をしていただけることになりました。
2012年12月31日(冬コミ3日目)
コミックマーケット83 西地区 に-15a サークル「戌乃製作所」
パッケージ版が欲しいという方は、どうぞよろしくお願いいたします。
それではこのへんで!
WRESTLE FIGHT
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【2012-12-30(Sun) 20:00:25】
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今冬頒布の『レッスルファイト!』マスターアップ後、たくさんのメール、ありがとうございます!
いくつか、問い合わせを頂いており、その中に重複する質問もありましたので
主なもののみ、まとめて、当ブログにて返信差し上げます。
個別のメールへの返信は、先ほど2012/12/19までに頂いた分まで完了しました。
もしまだ返信が届いていない事がありましたら、再度ご連絡頂ければ幸いです。
※当サークルのゲームについては、TwitterのDMやMixiメールで四畳半助個人にお知らせいただくよりも
サークルのHotmailまでメールいただけると、助かります。
(2012/12/28追加)
Q. とらのあなでの通販に申し込めません。
通販はもう終了なのでしょうか?
A. 本日とらのあな様に確認を行った所、最初にお預けした数のうち、
通販用の分が既に予約完売してしまったとの事です。
とらのあな様から追加の依頼が無い限り、こちらから追加納品を行う事が出来ませんので、
もし通販を希望される場合は、「再販希望」ボタンを押して、その旨をお伝え頂ければ幸いです。
(2012/12/28追加)
Q. 『UF』のような自動モードは今回、ありますか?
A. 当機能について、マスターアップまでには搭載が間に合わなかったのですが、
追加パッチで「2周目以降クリア特典」として実行可能となるように対応いたしました。
設定を行い、週末に実行すると、日曜日の夜まで自動的に提案および行動を行うシステムになっています。
(もちろん、使わない事も可能です)
12/30夜には、HPおよびブログにて公開致します。
会話の追加や演出の強化など、色々と手を加えておりますので、是非適用頂ければと思います。
Q. デジケ等での発売はパッケより遅めになるでしょうか?
A. 先ほどの別記事でもご紹介しましたとおり、
DIGIKET様にて、イベント後にDL頒布の実施を予定しております。
こちらも頒布開始後に、本ブログで告知致しますので少々お待ちください。
Q. 体験版2をプレイしたのですが○○(ゲームの始め方、バトルの操作、技の属性、提案の効果など。いくつか問い合わせを頂きました)がよく分からないのですが…。
A. 今回、ゲーム中のチュートリアルを追加しておりますので、前よりも分かりやすくなっていると思います。
もし、説明が足りない事がありましたら、いつでもお問い合わせ頂ければ回答致します!
Q. 右クリックメニューは、某ノウハウ本の素材を改造して使われているようですが、使用許可は大丈夫ですか?
A. 前のシステム紹介の時の記事で紹介いたしました
右クリック画面については、『吉里吉里/KAGノベルゲーム制作入門』(gutchie著・株式会社秀和システム)の
サンプル素材およびスクリプトをWF用に改造して使用しております。
スクリプトおよび素材の二次使用については、著者殿および発行出版社殿に個別に確認を行い、
許可を頂いております。
お気づかいを頂き、ありがとうございます。
他にも、質問などありましたら、いつでもメールにてお問い合わせ頂ければ
FAQに追加していきますので、よろしくお願いいたします。
いくつか、問い合わせを頂いており、その中に重複する質問もありましたので
主なもののみ、まとめて、当ブログにて返信差し上げます。
個別のメールへの返信は、先ほど2012/12/19までに頂いた分まで完了しました。
もしまだ返信が届いていない事がありましたら、再度ご連絡頂ければ幸いです。
※当サークルのゲームについては、TwitterのDMやMixiメールで四畳半助個人にお知らせいただくよりも
サークルのHotmailまでメールいただけると、助かります。
(2012/12/28追加)
Q. とらのあなでの通販に申し込めません。
通販はもう終了なのでしょうか?
A. 本日とらのあな様に確認を行った所、最初にお預けした数のうち、
通販用の分が既に予約完売してしまったとの事です。
とらのあな様から追加の依頼が無い限り、こちらから追加納品を行う事が出来ませんので、
もし通販を希望される場合は、「再販希望」ボタンを押して、その旨をお伝え頂ければ幸いです。
(2012/12/28追加)
Q. 『UF』のような自動モードは今回、ありますか?
A. 当機能について、マスターアップまでには搭載が間に合わなかったのですが、
追加パッチで「2周目以降クリア特典」として実行可能となるように対応いたしました。
設定を行い、週末に実行すると、日曜日の夜まで自動的に提案および行動を行うシステムになっています。
(もちろん、使わない事も可能です)
12/30夜には、HPおよびブログにて公開致します。
会話の追加や演出の強化など、色々と手を加えておりますので、是非適用頂ければと思います。
Q. デジケ等での発売はパッケより遅めになるでしょうか?
A. 先ほどの別記事でもご紹介しましたとおり、
DIGIKET様にて、イベント後にDL頒布の実施を予定しております。
こちらも頒布開始後に、本ブログで告知致しますので少々お待ちください。
Q. 体験版2をプレイしたのですが○○(ゲームの始め方、バトルの操作、技の属性、提案の効果など。いくつか問い合わせを頂きました)がよく分からないのですが…。
A. 今回、ゲーム中のチュートリアルを追加しておりますので、前よりも分かりやすくなっていると思います。
もし、説明が足りない事がありましたら、いつでもお問い合わせ頂ければ回答致します!
Q. 右クリックメニューは、某ノウハウ本の素材を改造して使われているようですが、使用許可は大丈夫ですか?
A. 前のシステム紹介の時の記事で紹介いたしました
右クリック画面については、『吉里吉里/KAGノベルゲーム制作入門』(gutchie著・株式会社秀和システム)の
サンプル素材およびスクリプトをWF用に改造して使用しております。
スクリプトおよび素材の二次使用については、著者殿および発行出版社殿に個別に確認を行い、
許可を頂いております。
お気づかいを頂き、ありがとうございます。
他にも、質問などありましたら、いつでもメールにてお問い合わせ頂ければ
FAQに追加していきますので、よろしくお願いいたします。
WRESTLE FIGHT
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【2012-12-29(Sat) 00:50:17】
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どうも、こんにちわ&こんばんわ。
あっという間にクリスマスも過ぎ、もう年末ですね。
寒さに負けず風邪には負ける、そんな四畳半的生活です。
さて本日、久方ぶりにホームページを更新、
「レッスルファイト!」攻略対象キャラクターの紹介ページを作成いたしました。
他のところも地味に変わっていたりしています。
旧コンテンツはそのままですが、こちらも落ち着いたら更新したいと思います。
キャラクター紹介画像に関しては、PIXIVの方で、もう少し大きな画像を見ることができます。
もしよろしければそちらもご覧くださいませー。
[ PIXIVのサイトはこちら ]
-------------------------------------------------------------------------------
あと、今回の「レッスルファイト!」に関しての頒布方法を以下にまとめてみました。
---イベント販売---
2012年12月30日(日曜日)
コミックマーケット83 冬コミ2日目
西地区 し-02b 「四畳半的生活」 頒布価格¥2,500円
---委託通販---
とらのあな様にて、2012年12月30日より委託通販を開始。
詳細はこちらのページをご参照ください。
(現在、予約はいったん締め切られております)
---ダウンロード販売---
デジケット様にて2012年12月31日以降に頒布を予定しております。
こちらの詳細は決まり次第、公式ホームページにて告知する予定です。
今しばらくお待ちくださいませ。
※なお作品中の修正基準はすべて共通となります。
上記のようになっております。
イベントで購入できる方はイベントで、
イベントには行けないけどパッケージが欲しい方はとらのあな様で、
データで欲しいという方はデジケット様で、ご検討いただければと思っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
それでは、このへんで。
失礼いたしますー。
あっという間にクリスマスも過ぎ、もう年末ですね。
寒さに負けず風邪には負ける、そんな四畳半的生活です。
さて本日、久方ぶりにホームページを更新、
「レッスルファイト!」攻略対象キャラクターの紹介ページを作成いたしました。
他のところも地味に変わっていたりしています。
旧コンテンツはそのままですが、こちらも落ち着いたら更新したいと思います。
キャラクター紹介画像に関しては、PIXIVの方で、もう少し大きな画像を見ることができます。
もしよろしければそちらもご覧くださいませー。
[ PIXIVのサイトはこちら ]
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あと、今回の「レッスルファイト!」に関しての頒布方法を以下にまとめてみました。
---イベント販売---
2012年12月30日(日曜日)
コミックマーケット83 冬コミ2日目
西地区 し-02b 「四畳半的生活」 頒布価格¥2,500円
---委託通販---
とらのあな様にて、2012年12月30日より委託通販を開始。
詳細はこちらのページをご参照ください。
(現在、予約はいったん締め切られております)
---ダウンロード販売---
デジケット様にて2012年12月31日以降に頒布を予定しております。
こちらの詳細は決まり次第、公式ホームページにて告知する予定です。
今しばらくお待ちくださいませ。
※なお作品中の修正基準はすべて共通となります。
上記のようになっております。
イベントで購入できる方はイベントで、
イベントには行けないけどパッケージが欲しい方はとらのあな様で、
データで欲しいという方はデジケット様で、ご検討いただければと思っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
それでは、このへんで。
失礼いたしますー。
WRESTLE FIGHT
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【2012-12-28(Fri) 06:09:03】
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『レッスルファイト!~礼灯大学レスリング部奮闘記~』(以下、WF)の
「とらのあな」様での予約が開始しました!
購入ページはこちらからどうぞ。
思っていたよりも早かった…!
ですので、少し順番を変えて、頒布について先にお知らせいたします。
【イベント頒布予定】
・コミックマーケット83(2012冬)
30日(日)西地区 し ブロック-02b「四畳半的生活」
DVDプレス(スリムトールケース)
頒布価格:¥2,500
イベント頒布価格の方が安くなっていますので、
もし年末にコミケに参加される方は、そちらでお求め頂ければと思います。
とらのあな様からの予約の場合、2012年12月下旬~2013年1月上旬発送予定です。
12月31日以降に、デジケット様でのDL頒布も実施の予定ですので、
実物は要らない、という方は是非そちらをご利用下さいませ。
こちらの方は、DL頒布が開始され次第、当ブログでお知らせ致します。
下の画像は、スリムトールケースのジャケット裏面です。
「とらのあな」様での予約が開始しました!
購入ページはこちらからどうぞ。
思っていたよりも早かった…!
ですので、少し順番を変えて、頒布について先にお知らせいたします。
【イベント頒布予定】
・コミックマーケット83(2012冬)
30日(日)西地区 し ブロック-02b「四畳半的生活」
DVDプレス(スリムトールケース)
頒布価格:¥2,500
イベント頒布価格の方が安くなっていますので、
もし年末にコミケに参加される方は、そちらでお求め頂ければと思います。
とらのあな様からの予約の場合、2012年12月下旬~2013年1月上旬発送予定です。
12月31日以降に、デジケット様でのDL頒布も実施の予定ですので、
実物は要らない、という方は是非そちらをご利用下さいませ。
こちらの方は、DL頒布が開始され次第、当ブログでお知らせ致します。
下の画像は、スリムトールケースのジャケット裏面です。
WRESTLE FIGHT
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【2012-12-20(Thu) 19:45:39】
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前回のシステム紹介記事はここから
今回は、「レッスルファイト!~礼灯大学レスリング部奮闘記」(以下、WF)の
ゲーム全体の流れについて紹介いたします。
本作は「大学生活恋愛シミュレーションゲーム」です。
プレイヤーの目的は、大学生活を通じて出会った仲間たちと絆を深めながら、
卒業までの4年以内にレスリング部を全国大会で優勝させる事です。
(必ずしも大学生活4年間すべてをプレイする必要がある訳ではなく、上手くゲームを進めれば
もっと早くにゲームをクリアする事も可能です。
このあたりは、当サークルの過去作『Ultimate Factory』と同様です)
全国優勝のためには、プレイヤーは大学生活の中で、「体力」「気力」「筋力」「人文」といった能力を
鍛えながら、仲間との愛情・友情・信頼度を高めて行く必要があります。
本ゲーム中の大学生活は「平日パート」と「週末パート」、そして
レスリング大会への参加などの一部イベント中に発生する「バトルパート」に分かれています。
「週末パート」は、土曜日および日曜日に自由にプレイヤーが行動できるパートです。
部活やサークル活動、バイトや講義など、ゲームを進めるとやれることがどんどん増えていきます。
一日の間に、朝・昼・夕・夜に一回ずつの行動、最大4行動が取れます。
また、「雑談する」「元気づける」などの提案をその間に行う事もできます。
ある条件を満たすと、特殊イベントが発生し、ストーリーが進行したり、キャラクターたちの仲が進展します。
相手との会話を見て相手の様子と交友の進展具合を伺いながら、提案を使い分けていきましょう。
提案の種類は、その提案を持っているキャラクターたちと仲良くなることで教わる事ができます。
キャラクター「猿渡」と仲良くすると、ゲームの進行が有利になる提案や情報をたくさん教えてもらえるかも?
メインとなるのは、土曜日昼と日曜日朝に行える「レスリング部」の行動です。
この行動を行う事で、メイン軸となるストーリーが進行するので、積極的に出るようにしましょう。
レスリングの大会出場も、ここから行う事が出来ます。
ただし、全国大会優勝は遠い道のりです。
途中で自分が何をすればよいのか分からなくなった場合には、行動選択時に「目標」を確認しましょう。
これを見れば、自分が何をすればよいのかが一目で分かります。
また、お目当てのキャラクターたちとのイベントを起こす為にはどうすればいいかも
確認する事が出来ますので有効に活用して下さい。
※一部のキャラクターには攻略に必須な「時限イベント」と「重要な選択肢」が設定されています。
途中で「目標」からキャラクターの名前が消えた場合、そのキャラクターのイベントは
最後まで見ることが出来なくなった状態になったという事を示します。
イベントは「提案終了後」および「行動終了後」に条件を満たしていた場合、発生します。
途中で選択肢が発生する場合もあります。
「平日パート」は、月曜日朝に設定した、行動指針に合わせて自動で進行します。
「行動開始」のクリック一つで、あっという間に月~金の行動が終了し、
その間に行った行動を確認する事も可能です。
週末パートで今、自分が必要としているパラメータが伸びるように上手く行動指針を設定しましょう。
仲良くしたいキャラクターと一緒の場所に出来るだけいるようにすると、
相手からこちらへ提案してくれる確率がアップします!
上記を繰り返しながら、大学生活を送りながら、大学の仲間たちと絆を深めあい、
卒業までの4年間の間に、礼灯大学レスリング部を全国優勝させましょう!
進級時に学業パラメータが一定値に達しておらず落第してしまった場合または、
全国優勝できずに4年間が過ぎてしまった場合は、ゲームオーバーです。
また、週末&平日パート以外に、夏と冬、そして春に数週間の「長期休暇」パートが発生します。
このパートでは、それまでの週末&平日パートでの行動の結果にもとづいて、イベントが
次から次へと発生します。
各部活の合宿や、皆でボウリング・楽器の演奏・麻雀、大晦日の初詣、勉強会やリゾートバイト、
東南アジアへバックパッカー旅行・スキーに海水浴、変わった所では留置場で一晩を過ごす、などなどなど、
大学生活を彩る時節イベントが(それまでに上げた交友関係や能力値に応じて)大量に発生します。
恋人になったキャラクターとの甘々なクリスマスデート、遊園地デート、はては二人きりの温泉旅行も?
長期休暇イベントのシナリオは、週末パートに起こる内容とは切り離され、独立しています。
複数のキャラクターとの交友度条件を同時に満たしていないと発生しないものも多くあります。
短いイベントから長いイベントまでゲーム一周では四年間かけても全部は見られないくらい
かなりの数を作ってありますので是非色々試してみて下さい。
次回は、WFのメインキャラクターたちについて紹介する予定です。
また、一部イベント中に発生する「バトルパート」について、主に体験版から変わった部分をご紹介します。
今回は、「レッスルファイト!~礼灯大学レスリング部奮闘記」(以下、WF)の
ゲーム全体の流れについて紹介いたします。
本作は「大学生活恋愛シミュレーションゲーム」です。
プレイヤーの目的は、大学生活を通じて出会った仲間たちと絆を深めながら、
卒業までの4年以内にレスリング部を全国大会で優勝させる事です。
(必ずしも大学生活4年間すべてをプレイする必要がある訳ではなく、上手くゲームを進めれば
もっと早くにゲームをクリアする事も可能です。
このあたりは、当サークルの過去作『Ultimate Factory』と同様です)
全国優勝のためには、プレイヤーは大学生活の中で、「体力」「気力」「筋力」「人文」といった能力を
鍛えながら、仲間との愛情・友情・信頼度を高めて行く必要があります。
本ゲーム中の大学生活は「平日パート」と「週末パート」、そして
レスリング大会への参加などの一部イベント中に発生する「バトルパート」に分かれています。
「週末パート」は、土曜日および日曜日に自由にプレイヤーが行動できるパートです。
部活やサークル活動、バイトや講義など、ゲームを進めるとやれることがどんどん増えていきます。
一日の間に、朝・昼・夕・夜に一回ずつの行動、最大4行動が取れます。
また、「雑談する」「元気づける」などの提案をその間に行う事もできます。
ある条件を満たすと、特殊イベントが発生し、ストーリーが進行したり、キャラクターたちの仲が進展します。
相手との会話を見て相手の様子と交友の進展具合を伺いながら、提案を使い分けていきましょう。
提案の種類は、その提案を持っているキャラクターたちと仲良くなることで教わる事ができます。
キャラクター「猿渡」と仲良くすると、ゲームの進行が有利になる提案や情報をたくさん教えてもらえるかも?
メインとなるのは、土曜日昼と日曜日朝に行える「レスリング部」の行動です。
この行動を行う事で、メイン軸となるストーリーが進行するので、積極的に出るようにしましょう。
レスリングの大会出場も、ここから行う事が出来ます。
ただし、全国大会優勝は遠い道のりです。
途中で自分が何をすればよいのか分からなくなった場合には、行動選択時に「目標」を確認しましょう。
これを見れば、自分が何をすればよいのかが一目で分かります。
また、お目当てのキャラクターたちとのイベントを起こす為にはどうすればいいかも
確認する事が出来ますので有効に活用して下さい。
※一部のキャラクターには攻略に必須な「時限イベント」と「重要な選択肢」が設定されています。
途中で「目標」からキャラクターの名前が消えた場合、そのキャラクターのイベントは
最後まで見ることが出来なくなった状態になったという事を示します。
イベントは「提案終了後」および「行動終了後」に条件を満たしていた場合、発生します。
途中で選択肢が発生する場合もあります。
「平日パート」は、月曜日朝に設定した、行動指針に合わせて自動で進行します。
「行動開始」のクリック一つで、あっという間に月~金の行動が終了し、
その間に行った行動を確認する事も可能です。
週末パートで今、自分が必要としているパラメータが伸びるように上手く行動指針を設定しましょう。
仲良くしたいキャラクターと一緒の場所に出来るだけいるようにすると、
相手からこちらへ提案してくれる確率がアップします!
上記を繰り返しながら、大学生活を送りながら、大学の仲間たちと絆を深めあい、
卒業までの4年間の間に、礼灯大学レスリング部を全国優勝させましょう!
進級時に学業パラメータが一定値に達しておらず落第してしまった場合または、
全国優勝できずに4年間が過ぎてしまった場合は、ゲームオーバーです。
また、週末&平日パート以外に、夏と冬、そして春に数週間の「長期休暇」パートが発生します。
このパートでは、それまでの週末&平日パートでの行動の結果にもとづいて、イベントが
次から次へと発生します。
各部活の合宿や、皆でボウリング・楽器の演奏・麻雀、大晦日の初詣、勉強会やリゾートバイト、
東南アジアへバックパッカー旅行・スキーに海水浴、変わった所では留置場で一晩を過ごす、などなどなど、
大学生活を彩る時節イベントが(それまでに上げた交友関係や能力値に応じて)大量に発生します。
恋人になったキャラクターとの甘々なクリスマスデート、遊園地デート、はては二人きりの温泉旅行も?
長期休暇イベントのシナリオは、週末パートに起こる内容とは切り離され、独立しています。
複数のキャラクターとの交友度条件を同時に満たしていないと発生しないものも多くあります。
短いイベントから長いイベントまでゲーム一周では四年間かけても全部は見られないくらい
かなりの数を作ってありますので是非色々試してみて下さい。
次回は、WFのメインキャラクターたちについて紹介する予定です。
また、一部イベント中に発生する「バトルパート」について、主に体験版から変わった部分をご紹介します。
WRESTLE FIGHT
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【2012-12-18(Tue) 22:40:35】
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今回の、コミックマーケット83(2012冬)に頒布するレッスルファイト!(以下、WF)ですが
2012夏公開の体験版より、色々な面でパワーアップしております!
冬コミまでの間、当ブログにて、少しずつ紹介したいと思います。
まずはシステム面の改良から。
ゲーム中、タイトル画面およびバトル中以外の全ての場面で、
右クリック画面を呼び出す事が出来ます。
この画面からは、セーブ、ロード、コンフィグ設定、メッセージウィンドウを消してグラフィック閲覧、
タイトル画面へ戻る、ゲームの終了など、色々できるようになりました。
※セーブ&ロードは、画面上部メニューバーからではなく、右クリックから行えるようになりましたのでご注意を
ゲーム序盤で佐々布による「行動に関するチュートリアル」以降は
この画面でその日一日のスケジュール確認も可能になります。
セーブ&ロード画面では、その時のサムネイルが記録として残るようになりました!
また、セーブデータ数は最大200に増加しましたー。
(ただ、サムネイル画像がセーブデータ1つにつき2MBくらいあるので、
HD容量が少ない方はお気を付け下さい)
システム設定変更(コンフィグ)では、これまでメニューバーから行っていた設定を
分かりやすくラジオボタンで行う事が出来るようになっています。
グラフィック閲覧は、従来の右クリックによるメッセージウィンドウ一時消去の機能です。
絵をじっくり見たい時にご使用ください。
セーブ&ロードおよびシステム設定変更は、タイトル画面からも行う事が出来ます。
また、アルバム(イベントCG閲覧機能)および回想(ゲーム中重要イベント閲覧機能)も
用意しました。
アルバムは、ゲーム本編で一度でも閲覧したイベントCGを、全ての差分も含め
簡単に閲覧する事が出来ます。
回想は、ゲーム本編で通過した重要イベントをテキストも含め、確認できます。
(一部のイベントに限る)
最後に、ゲーム本編での行動画面の改良について説明します。
右上ウィンドウでは、他の登場済みキャラクターたちの現在の行動が表示され、
そこをクリックすると、すぐにそのキャラクターの行先まで移動する事が出来ます。
また、画面右下ウィンドウでは、
・前回実施した提案
・プレイヤーが設定した行動指針から導き出された行動
…が一発で実行できるようになりました。
また、バトルなど一部の画面を除いて、ゲームの9割を矢印キー(↑↓)とエンターキーorスペースキーで
操作できるようにしました。
明日(or明後日?)は、ゲームの内容について少しご紹介しますー。
2012夏公開の体験版より、色々な面でパワーアップしております!
冬コミまでの間、当ブログにて、少しずつ紹介したいと思います。
まずはシステム面の改良から。
ゲーム中、タイトル画面およびバトル中以外の全ての場面で、
右クリック画面を呼び出す事が出来ます。
この画面からは、セーブ、ロード、コンフィグ設定、メッセージウィンドウを消してグラフィック閲覧、
タイトル画面へ戻る、ゲームの終了など、色々できるようになりました。
※セーブ&ロードは、画面上部メニューバーからではなく、右クリックから行えるようになりましたのでご注意を
ゲーム序盤で佐々布による「行動に関するチュートリアル」以降は
この画面でその日一日のスケジュール確認も可能になります。
セーブ&ロード画面では、その時のサムネイルが記録として残るようになりました!
また、セーブデータ数は最大200に増加しましたー。
(ただ、サムネイル画像がセーブデータ1つにつき2MBくらいあるので、
HD容量が少ない方はお気を付け下さい)
システム設定変更(コンフィグ)では、これまでメニューバーから行っていた設定を
分かりやすくラジオボタンで行う事が出来るようになっています。
グラフィック閲覧は、従来の右クリックによるメッセージウィンドウ一時消去の機能です。
絵をじっくり見たい時にご使用ください。
セーブ&ロードおよびシステム設定変更は、タイトル画面からも行う事が出来ます。
また、アルバム(イベントCG閲覧機能)および回想(ゲーム中重要イベント閲覧機能)も
用意しました。
アルバムは、ゲーム本編で一度でも閲覧したイベントCGを、全ての差分も含め
簡単に閲覧する事が出来ます。
回想は、ゲーム本編で通過した重要イベントをテキストも含め、確認できます。
(一部のイベントに限る)
最後に、ゲーム本編での行動画面の改良について説明します。
右上ウィンドウでは、他の登場済みキャラクターたちの現在の行動が表示され、
そこをクリックすると、すぐにそのキャラクターの行先まで移動する事が出来ます。
また、画面右下ウィンドウでは、
・前回実施した提案
・プレイヤーが設定した行動指針から導き出された行動
…が一発で実行できるようになりました。
また、バトルなど一部の画面を除いて、ゲームの9割を矢印キー(↑↓)とエンターキーorスペースキーで
操作できるようにしました。
明日(or明後日?)は、ゲームの内容について少しご紹介しますー。
WRESTLE FIGHT
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【2012-12-14(Fri) 23:28:33】
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『レッスルファイト!』、無事にマスターアップしました!
2012冬コミにて頒布予定ですー。
後日、内容の紹介などをしたいと考えております。
2012冬コミにて頒布予定ですー。
後日、内容の紹介などをしたいと考えております。
WRESTLE FIGHT
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【2012-12-13(Thu) 00:32:43】
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