2ntブログ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
通販の開始時期 & 「ガレージキット 花園碧生」の製作方法
昨年末のイベント&正月のブログ記事で予告した、四畳半的生活の通販ですが
本業の都合等により、少し遅れて2月上旬開始になりそうです。
申し訳ございませんが、もう少々お待ちくださいませ。

ガレージキット花園碧生の製作方法


通販で頒布する「ガレージキット 花園碧生」ですが、作り方のpdfを公式HPにアップ致しました。
「通販を考えているが、作れるかどうか分からない…」という方は、こちらを見て頂き、
判断材料にして頂ければと思います。
もし不明な単語などありましたらメールでお聞き頂ければ幸いです。

ガレージキット紹介ページへのリンクはこちらをクリック

同人活動 | 【2012-01-15(Sun) 11:49:17】 | Trackback(-) | Comments(-)
コミックマーケット81新刊のDL頒布開始しました & 新年4コマ
こんばんわ。四畳半的生活です。

ご報告が遅れましたが、冬コミで発行いたしました、
「あんまし!」と「「恋愛≦友情=思春期」症候群 -これはきっと恋じゃないシンドローム-」
の二作品ですが、digiket様にてダウンロード販売が開始されました。

DL購入はこちら
 


※「あんまし!」は3Dゲームの為、推奨スペックを提示しております。
Adobe Flash Player & CPU 1GHz以上 & RAM1GB以上必須。

※「「恋愛≦友情=思春期」症候群 -これはきっと恋じゃないシンドローム-」は、
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要となります。
以下のリンクからダウンロードを行ってください。
http://get.adobe.com/jp/reader/

下記、修正についてのお知らせです。

・「あんまし!」はバージョンを1.01に上げ、2回目以降のマッサージで
 クリア時の2Dカットインとメッセージカットインが発生しない現象を修正しました。
 パッチについては下記よりDL頂ければ幸いです。
 「あんまし!」修正パッチDLページへ

・「「恋愛≦友情=思春期」症候群 -これはきっと恋じゃないシンドローム-」のSSに下記2点の誤記がありました。
 ≫大山高士のやっているスポーツ:「柔道」⇒「野球」
 ≫高士と漁夫の誕生日:「3月31日と4月1日」⇒「4月1日と4月2日」
 DL頒布版では修正しております。
 大変申し訳ございません…。

イベントに参加できなかった方、ご興味がある方、是非ご覧くださいませ。

------------------------------------------------------------------------------
あと、年が明けて、もう一週間が経過してしまいましたが、
ブログご挨拶用に4コマを1本、掲載いたします。
謹賀新年2012

同人活動 | 【2012-01-08(Sun) 00:06:32】 | Trackback(-) | Comments(-)
あけましておめでとうございます&通販のお知らせetc
 皆様、あけましておめでとうございます。
四畳半的生活公式ブログ、年始めの更新をさせて頂きます。
昨年末のイベント・コミックマーケット81(2011冬コミ)では、年末のお忙しい時期にも
関わらず、大勢の方にスペースまでお越しいただき本当にありがとうございました。
メンバー一同、心より御礼申し上げます。

 今年の抱負としては、今まで頒布時期を未定としていた『レッスルファイト!』の本編を
2012年夏~に頒布したいと考えております。
お待ちくださっている皆様、もう少々お待ちいただければ幸いです。

 さて、今回の冬コミ途中、用意したペーパーの枚数が不足してしまい
皆様にお渡しする事が出来ず、大変申し訳ございませんでした。
ペーパーにて収録したイラスト&1Pマンガを下記にアップ致しましたのでご笑覧頂ければ幸いです。
paper_c81_page2r

paper_c81_page1


 さてさて、このイラスト&1Pマンガについて補足説明を致します。
そのペーパーでも先に告知させて頂きましたが、
冬コミ後当サークル初の通販を行う事を予定しております。
以前より地方在住でイベントに来られない方より希望を頂いており、
試しに期間限定にて実施の運びとなりました。

 そこで、今までに発行した作品に加えて冬コミで発行した新刊の他、
完全新規作品として
 『ガレージキット・花園碧生』(全高約14cm程度)
を通販の予定です。
花園碧生は、当サークルが製作した同人ゲーム『かてきょ!』に登場するキャラクターです。
 ⇒各詳細はサークルHPから『かてきょ!』を参照

 上記のイラスト&1Pマンガは、このガレージキットについてのものとなっており、
更に付属小冊子掲載のSS(ショートストーリー)『駿河代典の妄想:元高校代表ラグビー部員
恥辱ビデオ撮影編』にて『かてきょ!』の主人公、駿河代典が妄想している内容と対応したものに
なっております。
内容としては、「ガレージキット本体(4色カラーレジンキット)」に加え、「表情シール」「小冊子」が
付属の予定です。

 表情シールについては、下記写真の通常時の他、「恥辱」のパターンも付属します。
作成には、「ニッパー」「エポキシ系接着剤」が必要です。
その他、眉毛着色用の筆ペンやパーティングライン(シリコン型成型時に発生する出っ張り)の処理に
紙やすりなどがあるとよりキレイな仕上がりになります。
下半身に付けるパーツは、白のスポーツサポーターを含め4つのパーツが付属します。
 下記作例写真はほぼ素組みの状態で、「表情シール貼り」「眉毛を筆ペンで着色」「鉛筆で体毛描き」を行ったものです。
(作例製作30分程度)
パーツ数も少なく、主な結合部はポリキャップを使って穴にはめるだけなので
初心者でも簡単に製作する事が出来ます。
作例写真の結合部、特に胴体部と四肢の間に顕著ですが、
レジン成型時の歪みにより不規則な隙間が発生します。

(当サークルの原型分割技術が未熟な為、目立ってしまう事も大きな理由ですが…)
その他、複製時の表面キズなども存在します。
この隙間、傷はエポキシパテ等を使用する事で組立時に補修する事も可能ですが、
それらを使用しない場合、この写真のように隙間が発生致しますこと、
入手を検討される方はご承知おき頂きたく、よろしくお願いいたします。
商業メーカーのPVCフィギュアのように金型複製を行っているわけでない、
同人サークル初製作のガレージキットという特性をご理解の上で上記をご了承頂ける方のみご入手を検討下さい。

fg_hanazono_upfg_hanazono_fullbody_r2


fg_hanazono_backfg_hanazono_parts

 その他、通販予定の作品の一例を下記リストに示します。
【冬コミ81新刊】
 同人誌『恋愛≦友情=思春期」症候群』詳細はこちら
 同人ゲーム『あんまし!』詳細はこちら
 ※近日中にDL頒布も行います。
【既刊】
 同人ゲーム『Ultimate Factory』『UF麻雀!』『かてきょ!』『げきしゃ!』
 ※CD(DVD)-R+ジャケット+ケースの、イベント頒布と同等の形態になります。
  内容はDL頒布中のものと同じ。
 同人ゲーム『忘我境界 カンマの庭(初回特典:囚原学園生徒手帳付)』(UGCP様と共同制作品)
 ゲーム設定資料集冊子『Ultimate Factory』『UF麻雀!』『かてきょ!』
 UFリクエスト本『UFアルバム』
 ゲーム設定資料集冊子『忘我境界 カンマの庭』(UGCP様と共同制作品)
 フルカラー石膏粒子積層造形『ちびみたて!(小冊子付)』詳細はこちら

一部、在庫僅少のものもございますので、その場合は申し込みの先着順とさせていただきます。
予めご容赦頂きたく、よろしくお願いいたします。

通販開始時期については一月中、出来るだけ早い時期を予定しております。
決まりましたら、またブログにてお知らせいたしますので少々お待ちいただければ幸いです。

同人活動 | 【2012-01-02(Mon) 00:58:33】 | Trackback(-) | Comments(-)